フラワーギフトをオーダーする

お祝い事や手土産などに、よくフラワーアレンジメントや花束をオーダーします。

シェフ信國が選ぶ時もあれば、ワタクシが注文するときもありますが
だいたい2人で相談しています。

お祝い等は「レストランの開店祝い」「友人宅の新築祝い」「お誕生日」etc...用途は様々。
友人には、贈る方の雰囲気や年齢などを考えて「色や花材を考えます」。
レストランへ贈る場合は、事前に内装や客層などを聞いて「お店の雰囲気に合うように」。

さて、ワタクシ達がお花をお願いするフラワーショップは都内に数件あり
送り先(場所)に合わせて、雰囲気や予算に合せて...お願いしています。

今日は、近々オープンするレストランへのフラワーアレンジをお願いしに
青山の「FUGA」さんへ。
画像

こちらには、銀座&青山界隈への贈り花をお願いする事が多いです。

こちらへのオーダーは、サレ・ポワヴレのお店から「オーダーシート」で
送り先のデータや“フラワーアレンジか花束か”
“お花の雰囲気&希望、予算など”をFAXでお願いします。
その後、スタッフの方が質問等お電話で確認してくださり、
当日、素敵なフラワーギフトを届けていただいています。
最近ではシェフ信國もワタクシも、こちらのアレンジが好きで
「予算&ボリュームを相談、色合い&花材は“おまかせ”」です。

贈った方からは、お礼のお言葉はもちろんですが
驚いたのは、パーティーにいらした方から
「素敵なお花でした。どちらのフラワーショップですか?」
と後日、聞かれたことです。
贈り手としては嬉しい限りですね。

久々の余談。
実は、ワタクシ、青山某フラワースクールにてフラワーコーディネーターのディプロマをいただいた過去が。
ウェディングコーディネーターになれた頃、ブーケや会場装花などの打ち合わせで知識不足の為(?)
仕事の合間を使ってフラワースクールに通った、という訳です。
しかし、幼い頃、麹町の純和風庭とお手製バラの庭で遊んでいた(?)ワタクシ。
好きが講じてディプロマをいただいてしまいました。
本当は自分でアレンジしてお持ちしたい!(・・・気持ちはいっぱいです)
「時間は自分で作るもの!」来年あたりは実現させましょう!
その時は、フラワーショップの皆さま、お花のみ購入させていただきます。
よろしくお願いいたします!

☆レストラン サレ・ポワヴレ 公式HP☆ http://salez-et-poivrez.cdx.jp/

☆追記:今回お願いしたフラワーアレンジは「6/8(月)ブログ“レセプションパーティー”」
に画像添付しました。↓です。
http://salez-et-poivrez-journal.at.webry.info/200906/article_7.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0