緑のカーテン~ネットと支柱のセッティング

梅雨に入ってから朝顔の成長が目覚しく
朝顔の「つる」が伸びて伸びて・・・
画像

急いで「ネットと支柱」をセッティングすることになりました。

先月=5月の時には、
インターネットショップや玉川高島屋S・Cの園芸ショップでは
「緑のカーテン“朝顔、ゴーヤ”用」の「ネットも支柱」も在庫豊富でした。
の~んびりしていたら・・・もう6月。
どこもかしこも「売り切れ」なのです。
思い出したのが、今年春先に行った「ユニディ狛江店」(日曜大工センター)
(☆ここでは、おうち菜園用「じゃがいもの種芋」を購入しました)
“ネットと支柱のおすすめセット”は売り切れでしたが
「バラ売りならばあります♪」とのこと。早速、来店。購入しました。
画像


さてさて、
すぐにセッティングへ!とはいきません。
まずは、当店の看板=グリーン棚。ボックスウッド(和名:洋ツゲ)の剪定が先です。
画像

外窓拭き→ボックスウッドの剪定→緑のカーテン「ネット・支柱」セッティング
これらも、梅雨時期にはお天気との相談で1日ひと作業づつの作業です。

やっと、「ネットと支柱」のセッティングです。
画像


緑のカーテン」今回初の試みです。試行錯誤すぎて少々疲れたワタクシ。
でも育ってきた「朝顔さん」を見ると、嬉しくなってきます。
画像

☆1日でネットに“つる”が巻き始めました♪


これから数週間に一度、追肥を与えて&水やりも日課に。

元気にスクスクと成長してくれますように♪

☆緑のカーテン~種まき
☆緑のカーテン~芽がでました


~朝顔栽培エピソード~

ワタクシ、幼い頃、実家でも朝顔と向日葵を栽培していました。
1階駐車場から2階窓枠まで、長~いロープをまっすぐに張り「朝顔用」。
窓の無い壁側に「向日葵用プランター」。
水やりは、ワタクシの日課でした。
シェフ信國と結婚してからも自宅ベランダで「朝顔栽培」。
ワタクシ、朝顔が好きなのです。

サレ・ポワヴレの店頭で、朝顔が芽生え始めてから
「朝顔のご見学者」が増えました(笑。
幼稚園生からご年配の方まで!!!
お店の宣伝も兼ねてる?!ようで嬉しい限りです。
ぜひ、これからの成長も見守っていただけると幸いです。


レストラン サレ・ポワヴレ
TEL 03(5717)9027
http://salez-et-poivrez.cdx.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック