サレ・ポワヴレの社会科見学vol.2~鯉沼商会

「サレ・ポワヴレの社会科見学」

2004年10周年を迎えたレストラン サレ・ポワヴレ。

長年、当店を支えてくださる各メーカーさん&企業さんに伺って、いろいろと学ぶ

2015年新しい企画です。



第2回目は、清澄白河駅にある「有限会社 鯉沼商会」さんを訪問させていただきました。

画像


半蔵門線清澄白河駅。サレ・ポワヴレがある二子玉川からは乗継なしで約40分で伺えます。

近くには、清澄庭園や深川江戸資料館があるのでご存知の方もいらっしゃることでしょう。

画像



有限会社 鯉沼商会

~世界中の美味しい食材&アルコール類などの商品を自社で探し、直輸入して、販売・卸をされています。

“美味しい”は、ただ美味しいではなく、より優れた商品を、より優れた状態で納品することに

努めていらっしゃいます。

その想いが、たくさんのレストランシェフ達が「鯉沼商会」さんを信頼する理由の一つです。



さて、今回訪問させていただいた、鯉沼商会の営業担当は菊池さんです。

~菊池さんは、サレ・ポワヴレが開業した2004年から担当していただいてます。

シェフ信國の食材へのこだわりにも、笑顔で応えてくださり、知識豊富な男性です。

画像

☆訪問の記念にぱちりっ。担当のKIKUCHIさんと(左)

実は、鯉沼商会さんを訪問するのは今回で2回目。

初めて訪問したのは、2011年1月。フランスから届いたばかりの黒トリュフを拝見しに伺いました。

その時、フランス産黒トリュフとヒマラヤ産黒トリュフの違いをワタクシに丁寧に説明してくれたのも

菊池さんでした。今回もお忙しいところにお世話になりました。



鯉沼商会さんとシェフ信國とのお取引きは、シェフ信國が独立する前から・・・もう18年くらいでしょうか?

「トリュフと言えば!鯉沼社長!」というほど有名な目利きでいらっしゃいます。

(当店、真冬の名物「黒トリュフ料理」の時も、社長の目利きに叶った極上黒トリュフが届きます。)



今回の訪問では、今季料理に使っている「サマートリュフ」と

当店で隠れたベストセラー「ブドウジュースNEW」を拝見させていただきました。



まずは「サマートリュフ

画像


ただいま入荷しているのはフランス産だそうです。

箱からは、プンプンとトリュフの香りが!サマートリュフですから、冬の黒トリュフよりは少しだけやさしい香り。

画像


中でも、↑このトリュフはキレイに丸い。傷ひとつない感じ!!!

このあとは、しばらくサマートリュフの入荷が続くそうです。

(シェフに勧めてください!との伝言いただきました~)



ブドウジュースNEW

画像


これが、新しいブドウジュースです。

隠れたベストセラー」と書いたのは、月に数十本はお客様からオーダーいただくからです。


無農薬・無添加のスパークリング葡萄ジュース

スッキリとした中に程よい甘み、芳醇な香りがします。白い葡萄「ユニブラン」100%です。


これを飲まれたお客様は、次のご来店時もまたご注文されるほど。ほんと!美味しいのです。


ちなみに「NEW」と書きましたが、中身は今扱っている↓と同じです。

画像


ぜひ、ご興味あるお客様、ご注文お待ちしておりま~す。



そうそう。鯉沼商会さんが輸入されるキャビアも極上なのです。ちなみに、ここ数年夏の名物料理。。。

キャビア料理のキャビアも鯉沼商会さんセレクトです。(今夏もメニューに入るといいですねっ!)



それでは、このあたりで。次回は〇〇〇さんへ伺います!


~余談ですが~

鯉沼商会さんから徒歩3分の所に、あの「ブルーボトルコーヒー」さんがありました。

平日月曜日なのに・・・長蛇の列&買えませんでした(ちょっと残念)




~レストラン サレ・ポワヴレの社会科見学~

2004年開業からお世話になっている各メーカー&企業を訪問させていただき

学ばせていただく企画です。不定期にブログで更新予定。

当店で提供している料理・ワインの原点をご紹介できる機会とも思っています。

続けて、ご覧いただけると幸いです。


○レストラン サレ・ポワヴレのメニュー等はサイトをご覧ください。

http://salez-et-poivrez.cdx.jp/ (旧サイト)

http://www.salez-et-poivrez.com (新サイト)

☆レストラン サレ・ポワヴレ TEL03(5717)9027

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック